2010年5月30日日曜日

KENCHIKU 編集部の「実際につかってみた」 ~○を測ってみた 編~

今回は手塚建築研究所設計の《(仮)南大泉の家》オープンハウスにお伺いしました。
朝から肌寒く、まるで梅雨入りしたような天気でしたが、一階中央に設置された暖炉の火が家全体を暖め、室内は寒さを感じませんでした。

1階から2階へは螺旋階段で上がります。



今回は螺旋階段の直径を測りました。



スタッフの方にお伺いしたところ、手塚事務所では螺旋階段直径は1800mmに決まっているとのこと。
実測の時に中心からちょっとずれた為、少し小さめに実測された様です。

今回は直接レーザーを螺旋階段の縁に当てて実測したので誤差が出てしまいましたが、間接測定で行えば正確な数値が出たかもしれません。

今回のオープンハウス詳細は「野良犬のケンチク彷徨記」 まで。

2 件のコメント:

  1. 円の直径を測る時のポイントをご案内します。

    1. 多機能エンドキャップを最大に開きます。(測定基準が自動的に変わります。)
    2. 測距ボタン長押しで連続測定にし、レーザーを左右に振ります。(最大値測定)
    *測距基準を固定するのがポイントです。
    3. 再度、測距ボタンを押すと、連続測定がとまります。

    ディスプレイに表示された max. の数値が最大値 = 直径 となります。

    以下のページの動画(Bluetooth: 00.39秒~)で連続測定の画面イメージをご覧になれます。
    http://www.leica-geosystems.co.jp/jp/Leica-DISTO-D8_78069.htm

    返信削除
  2. なるほど。
    早速、○を探して測ってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除