「測る」をテーマにしたフィールドワーク。 レーザー距離計メーカーのライカ ジオシステムズ株式会社と宮城大学・中田千彦准教授、KENCHIKU編集部によるコラボ企画。 LDSP2ndは東日本大震災で津波被害を受けた長清水(宮城県本吉郡南三陸町戸倉長清水)にて復興支援フィールドワーク。
2010年6月11日金曜日
アプリで効率アップ!? ~測定値の保存を工夫してみた~
iPadの発売にiPhone4の発売発表と5月から6月にかけて何かと賑わってるiPhone市場。
D5と相性の良さそうなiPhoneアプリを発見したので、早速使ってみました。
みつけたアプリは、「My Measures & Dimensions」。
iPhone等に取り込んだ画像に【長さ】・【角度】・【コメント】が書き込めるアプリ。
こんな手順で、パソコンに数値を取り込んでみました。
1.計測する対象物をiPhoneで写真撮影
2.「D5」で計測
3.「My Measures & Dimensions」で撮影した画像に測定位置と数値を書き込む
4.「My Measures & Dimensions」メール送信機能でパソコンへ送信
D5には、測定値の保存機能と値の呼び出し機能がついており、
最大20件の測定結果(計算結果・測定基準・測定モード)が保存できます。
加算や引算の時には測定値を呼び出し機能で引用でき便利なのですが、
測った場所が分からなくなったりと、測定値そのものを保存する方法には不向きな気がしました。
アプリと併用することで、画像に数値が書き込めるので、
測定値を即座に記入でき、そのままパソコンに送れ、
測定効率もよりアップした気がします。
ちなみに測定し計測値を書き加えた画像がこちら▼
同アプリの無料版もあります。
機能が限定されており、一つの画像に2つしか書き込みができませんが、 試しに使ってみることができます。
無料版 : 「5★ My Measures Lite」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
外出先でメモを取る際にとても便利なアプリケーションですね。
返信削除測距データを使用する際に、視覚的に一瞬で
場所と数値の確認ができるところが効率的だと思います。