2011年9月27日火曜日

LEICA Digital Scaling Project 2nd 活動開始!

昨年「測る」をテーマに、細倉鉱山住宅にてレーザー距離計を用いて実測フィールドワークを行った「LEICA Digital Scaling Project」 (以下LDSP)。
今年は東日本大震災で津波被害を受けた長清水(宮城県本吉郡南三陸町戸倉長清水)で実測フィールドワークを行う事が決まりました。
このフィールドワークを行う宮城大学・中田千彦准教授は、大震災後の復興事業の一環として長清水集落の未来のイメージを描くA Book for Our Future,311を立ち上げ、活動を行っています。
LDSPではこの活動を支援していきます。まず、ながしずてぬぐいプロジェクトに参加し、ながしずてぬぐいLDSPバージョンを制作しました。(てぬぐいの一部はUIA東京大会で世界の建築家に配られます)このてぬぐいを身につけ、フィールドワークを行います。




フィールドワークでは津波で何も無くなってしまった長清水の地形を改めてライカジオシステムズ社製レーザー測量器で測量し、そこから何が出来るかを考えていきます。
フィールドワークではボランティアを募集する予定です。詳細は後日改めて発表します。

0 件のコメント:

コメントを投稿